2020年6月25日現在、auをかたるフィッシングが確認されております。
このようなフィッシングサイト上で、au ID (電話番号/メールアドレス)、パスワード、会員情報 (氏名、フリガナ、生年月日、郵便番号、住所、連絡先電話番号)、顧客支払方法の設定 (クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコード)、本人認証サービス情報 (WEB サービス ID、パスワード) 等を絶対に入力しないように注意してください。
日頃からサービスへログインする際は、メール内のリンクではなく、いつも利用しているスマートフォンの公式アプリやブラウザのブックマークなどからアクセスするよう、心がけてください。
【メールの件名】
[au one]アカウントはセキュリティ上の理由で審査中です[高リスク]
上記以外の件名も使われている可能性があります。
【サイトのURL】
メール内の URL
https://●●●●.com/●●●●
転送先の URL
https://portal-akaunto.●●●●.com/
https://●●●●.com/●●●●
転送先の URL
https://portal-akaunto.●●●●.com/
URL にパスやパラメータが付いていることがあります。
上記以外のドメイン名、URL も使われている可能性があります。
2020/6/25 9:00 現在、フィッシングサイトの停止を確認していますが、類似のフィッシングサイトが公開される恐れもありますので注意してください。
このようなフィッシングサイトは日々新規に作成されています。ESET製品は、新規に作成されるフィッシングサイトにも随時対応していきますが、お客さま自身でも十分にご注意ください。
【参考情報】
■ ESET製品における検出例
■ フィッシングメール/フィッシングサイトへの対応
- フィッシングの可能性があるメールをむやみに開かない。
- フィッシングの可能性があるメールの添付ファイルをむやみに開かない。
- メール文中のリンク先URLがフィッシングサイトである可能性を考え、リンク先URLへむやみにアクセスしない。
- フィッシングの可能性があるサイトにアカウント情報やクレジットカード情報などを入力しない。