電子メールがハッキングされたらどうなるだろうか? 把握するべき兆候やアカウント乗っ取り攻撃の仕組み、アカウントを保護する方法、そして再び被害に遭わないようにする方法について解説する。
インターネットの黎明期から存在するスパムメールは、時代が進んだ現在でも執拗に送信され、多くの場合は「迷惑メール」としてフィルタリングされる。一見すると無意味に思われるスパムメールはなぜ送付されるのか。この記事ではスパムメールを攻撃者が送付する背景やそのメリット、ユーザー側の対策を考察していく。
巧妙化するフィッシング詐欺において、Amazonを騙るフィッシングメールを用いた手口は被害事例に事欠かない。この記事では、ますます増え続けるAmazonを騙るフィッシングメールの実態と、そのメールにアカウント情報を入力してしまった場合などの対策について解説していく。
昨今のビジネスにおいて、必要不可欠な存在となっているメール。しかし、宛先間違いをはじめ、単純なヒューマンエラーによって生じる重大な情報漏えい事故は後を絶たない。こうした事故は時に、企業の事業継続に大きな影響を及ぼしてしまう。この記事では、メールの誤送信が起きる要因から、その具体的な対策を紹介する。
リモートワークを行う企業が増えていることもあり、電話・メールに続くコミュニケーションツールとして広まりつつある「ビジネスチャット」。メールや電話などと比較した場合の「メリット」と「運用上の注意点」を、セキュリティという観点から確認していく。
メールという通信手段が社会的なインフラとして確立しているなか、迷惑メールは軽視できない問題の一つとなっている。古くから存在する迷惑メールは、年々件名や文面も巧妙になり、被害を受ける人も少なくない。この記事では、迷惑メールをタイプ別に整理し、それぞれの有効な対策方法について、解説していきたい。
ECサイトや銀行などを装った詐欺メールをターゲットに送りつけ、クレジットカード番号などの個人情報を窃取しようとするフィッシングメール。この記事では、実際に送信されたフィッシングメールの事例をいくつか挙げながら、フィッシングメールの被害を防ぐためにどのような対策を行うべきかについて解説していく。
2020年も暮れに差し迫った11月末、国内のセキュリティ界隈で大きな話題を呼んだのがPPAP問題だ。大手ポータルサイトにも転載され、数多くのコメントが残されるなど、大きな反響をもたらしたこの問題。さっそく、某大手企業ではファイル送付の方法を変更するといった対応が起こっている。この問題の背景にあるセキュアなファイル送付の方法について、キヤノンITソリューションズ株式会社サイバーセキュリティラボに所属する岡庭素之が解説する。
メールサービスはクラウドの利用が当たり前と言われるほど、クラウドメールは普及してきている。しかし、セキュリティ対策はクラウド事業者が独自の安全策を講じているから万全というわけではない。クラウドメールにはどのようなセキュリティリスクが潜み、どのような対策が必要になるのか。この記事で詳しく解説していく。
ESETのリサーチャーが先日発見した、PayPal(ペイパル)を偽装したフィッシング詐欺。そこでは金銭的な被害だけでなく、ユーザーの人生を破滅させかねないような企みが仕掛けられていた。詳細を解説する。