2021年5月27日現在、NTTドコモをかたるフィッシングが確認されております。
このようなメールまたはショートメッセージを受信した場合には、リンクを開かずに無視または削除してください。
また、フィッシングサイト上で、認証情報や個人情報等を絶対に入力しないよう、注意してください。
日頃からサービスへログインする際は、メールやSMS内のリンクではなく、いつも利用しているスマートフォンの公式アプリやブラウザのブックマークなどからアクセスするよう、心がけてください。
Android スマートフォン等で同じ URL を表示すると、不正アプリのインストールへ誘導される事例が確認されておりますので、ご注意ください。
【メールの件名】
【重要】商品発送のご連絡
※ 上記以外の件名も使われている可能性があります。
【サイトのURL】
http://●●●●.duckdns.org/
http://●●●●.ddns.net/
http://ndocomo●●●●.com/
http://●●●●.ddns.net/
http://ndocomo●●●●.com/
※ 上記以外のドメイン名、URL も使われている可能性もあります。
※ URL にパスやパラメータが付いていることがあります。
※ URL にパスやパラメータが付いていることがあります。
2021/5/27 10:00時点では、フィッシングサイトは稼働中です。このサイトが停止しても、類似のフィッシングサイトが公開される恐れもありますので注意してください。
このようなフィッシングサイトは日々新規に作成されています。ESET製品は、新規に作成されるフィッシングサイトにも随時対応していきますが、お客さま自身でも十分にご注意ください。
【参考情報】
■ ESET製品における検出例
■ フィッシングメール/フィッシングサイトへの対応
- フィッシングの可能性があるメールをむやみに開かない。
- フィッシングの可能性があるメールの添付ファイルをむやみに開かない。
- メール文中のリンク先URLがフィッシングサイトである可能性を考え、リンク先URLへむやみにアクセスしない。
- フィッシングの可能性があるサイトにアカウント情報やクレジットカード情報などを入力しない。
キヤノンITソリューションズ株式会社(記事提供:サイバーセキュリティラボ)は、フィッシング対策協議会の正会員です。