2021年3月3日現在、楽天をかたるフィッシングが確認されております。
このようなフィッシングサイト上で、アカウント情報 (ユーザ ID、パスワード)、 通常の本人連絡先 (メールアドレス、郵便番号、都道府県、郡市区、それ以外の住所、生年月日、電話番号)、 クレジットカード情報 (カード会社、カード番号、カード有効期限、セキュリティコード、カード名義人)、 本人認証サービス (3D セキュア) 情報 (ユーザ ID、パスワード) 等を絶対に入力しないように注意してください。
日頃からサービスへログインする際は、メールやSMS内のリンクではなく、いつも利用しているスマートフォンの公式アプリやブラウザのブックマークなどからアクセスするよう、心がけてください。
【メールの件名】
【楽天市場】障害解消: 複数サービスダウン復旧のお知らせ
上記以外の件名も使われている可能性があります。
【サイトのURL】
https://●●●●-rakuten.site/
https://rakuten-●●●●.work/
https://rakuten-●●●●.work/
上記以外のドメイン名、URLも使われている可能性もあります。
2021/3/3 17:00時点では、フィッシングサイトの停止を確認していますが、類似のフィッシングサイトが公開される恐れもありますので注意してください。
このようなフィッシングサイトは日々新規に作成されています。ESET製品は、新規に作成されるフィッシングサイトにも随時対応していきますが、お客さま自身でも十分にご注意ください。
【参考情報】
■ ESET製品における検出例
■ フィッシングメール/フィッシングサイトへの対応
- フィッシングの可能性があるメールをむやみに開かない。
- フィッシングの可能性があるメールの添付ファイルをむやみに開かない。
- メール文中のリンク先URLがフィッシングサイトである可能性を考え、リンク先URLへむやみにアクセスしない。
- フィッシングの可能性があるサイトにアカウント情報やクレジットカード情報などを入力しない。