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セキュリティ注意喚起 | サイバーセキュリティに関する最新の注意喚起

三菱UFJニコスをかたるフィッシングについての注意喚起

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2021年2月17日現在、三菱UFJニコスをかたるフィッシングが確認されております。

このようなフィッシングサイト上で、アカウント情報 (ID、パスワード)、 クレジットカード情報 (カード番号、有効期限、セキュリティコード)、カードご利用代金お支払い口座番号、 個人情報 (お名前、生年月日、電話番号、郵便番号、都道府県、住所、会社名) 等を絶対に入力しないように注意してください。

日頃からサービスへログインする際は、メールやSMS内のリンクではなく、いつも利用しているスマートフォンの公式アプリやブラウザのブックマークなどからアクセスするよう、心がけてください。

【メールの件名】

【重要】三菱UFJニコスカードから緊急のご連絡
お支払いの請求を更新してください
上記以外の件名も使われている可能性があります。

【サイトのURL】

https://cr.mufg.jp.●●●●.com/
https://fukuraku●●●●.com/r/[文字列]
上記以外のドメイン名、URLも使われている可能性もあります。

2021/2/17 9:30時点では、フィッシングサイトの停止を確認していますが、類似のフィッシングサイトが公開される恐れもありますので注意してください。
このようなフィッシングサイトは日々新規に作成されています。ESET製品は、新規に作成されるフィッシングサイトにも随時対応していきますが、お客さま自身でも十分にご注意ください。

【参考情報】

 


■ ESET製品における検出例

※ESET Internet Security 14.0でフィッシング対策機能が有効な場合は、図のような通知が表示されます。
※ESET Mobile Security v6.0でフィッシング対策機能が有効な場合は、図のような通知が表示されます。
※ESET Internet Security V14.0/ESET Mobile Security V6.0でフィッシング対策機能が有効な場合は、図のような通知が表示されます。

■ フィッシングメール/フィッシングサイトへの対応

  • フィッシングの可能性があるメールをむやみに開かない。
  • フィッシングの可能性があるメールの添付ファイルをむやみに開かない。
  • メール文中のリンク先URLがフィッシングサイトである可能性を考え、リンク先URLへむやみにアクセスしない。
  • フィッシングの可能性があるサイトにアカウント情報やクレジットカード情報などを入力しない。
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