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ソフトバンクをかたるフィッシングについての注意喚起

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2020年1月9日現在、ソフトバンクをかたるフィッシングが確認されております。

このようなフィッシングサイト上で、携帯電話番号、パスワードなどを絶対に入力しないように注意してください。

日頃からサービスへログインする際は、メール内のリンクではなく、いつも利用しているスマートフォンの公式アプリやブラウザのブックマークなどからアクセスするよう、心がけてください。

【メールの件名】

注意:アカウントが凍結されました

【サイトのURL】

メール内のURL
https://●●●●.com/docs/jp/soft/●/
転送先のURL
http://softbank-dashboard.●●●●.com/softbank_.jp/Login.jp/-/x-softbank/
http://secure-dashboard-jp.●●●●.com/softbank/Login.jp/-/x-softbank/

2020/1/9 16:00 現在、フィッシングサイトは稼働中です。このサイトが停止しても、類似のフィッシングサイトが公開される恐れもありますので注意してください。
このようなフィッシングサイトは日々新規に作成されています。ESET製品は、新規に作成されるフィッシングサイトにも随時対応していきますが、お客さま自身でも十分にご注意ください。

【参考情報】

ソフトバンクを装うフィッシング目的の不審な電子メールに関するご注意
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20181116a/

 


■ ESET製品における検出例

※ESET Internet Security 12.0でフィッシング対策機能が有効な場合は、図のような通知が表示されます。
※ESET Mobile Security V4.3でフィッシング対策機能が有効な場合は、図のような通知が表示されます。
※ESET Internet Security 12.0/ESET Mobile Security V4.3でフィッシング対策機能が有効な場合は、図のような通知が表示されます。

■ フィッシングメール/フィッシングサイトへの対応

  • フィッシングの可能性があるメールをむやみに開かない。
  • フィッシングの可能性があるメールの添付ファイルをむやみに開かない。
  • メール文中のリンク先URLがフィッシングサイトである可能性を考え、リンク先URLへむやみにアクセスしない。
  • フィッシングの可能性があるサイトにアカウント情報やクレジットカード情報などを入力しない。
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