NEWS

ニュース | 最新のニュースをお届けします

ESETがComputer Bild誌によるテストで1位「ベスト・プロテクション」を獲得

この記事をシェア

ESETは、欧州最大のIT雑誌「Computer Bild」(ドイツ)が行った重要なテストで大きな勝利を獲得しました。13のインターネットセキュリティ製品の中で最も優れたスコアをマークしたのは「ESET Smart Security 9」でした。

「Computer Bild」誌(*1)の最新号(2016年4月号)で、ソフトウェア部門のトップであるゲオルク・エーバーマン(Georg Oevermann)氏は「ESETはパフォーマンスと速さのベストミックスのセキュリティで競合製品たちに勝利した」と述べています。

*1 「Computer Bild」誌は、創刊以来20年にわたってドイツのみならず欧州(ロシアを含む)で最大の部数を誇るコンピューター専門誌。

「ESET Smart Security 9」は「最新の脅威に対して最も強い保護」と見出しで紹介され、全てのマルウェアを検出した唯一の製品であると指摘されました。

一方、ESETのドイツ語圏カントリーマネジャーを務めるステファン・シエル(Stefan Thiel)氏はこの件について、次のようにコメントしています。

「ESETはこれまでドイツにおける他のテストでは何度も優秀な結果を出してきました(*2)が、Computer Bild誌のテストでは、これが初めての1位です。ESETは世界中に研究調査のための拠点を設けて、多くの人材とその技術を集結させてきました。その結果が市場において最も優れた保護の提供となっているのでしょう」

*2 近年にESETは以下のようなドイツのテストで優秀な結果を出しています。

さらにシエル氏は、「これまでESETドイツでは、消費者と市場のことを常に念頭に置いて活動してまいりました。しかし同時に『安全技術を提供する』というのが私たちの企業理念でもありました。この両者の適切なバランスが、このような、実際のユーザーの保護に大きく貢献するテスト結果を生んだと考えられます」と付け加えました。

今回のテストでは、155,881種類ものマルウェアと、48,910種類のサイバー攻撃のパターンが用意され、15人のテスターが2,400時間を費やして各製品の挙動を調べました。その結果は、同誌のテストラボ所長であるマティアス・オッテン(Matthias Otten)氏がプレスリリースで述べているように、「ESETはこれまでトップに君臨していたカスペルスキーを退位させた」のでした。

同誌は、マルウェアやサイバー攻撃からの保護の力が最も強いというだけでなく、併せて、メモリ使用量が少なく軽いということと、ユーザビリティーについてもESETを評価しています。オンラインバンキングやソーシャルネットワークを使用する際の保護機能についても賞賛されました。

「とにかくユーザー本位でつくり上げてきたESETスマートセキュリティの品質が、同誌研究所の公平なテスター諸氏にも納得していただけた」と、ESETのシニア研究フェローであるリハルト・ツヴィネンバーグ(Righard Zwienenberg)氏は語っています。

この記事をシェア

業務PCのセキュリティ対策に

マルウェア情報局の
最新情報をチェック!