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ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ ご利用までの流れ
ESET Mobile Security for Android (Android向け)最新プログラム インストール

ESET製品をご利用いただくまでの流れについてご案内します。

なお、以下の場合はStep2のプログラムのインストールのみ行ってください。

  • 複数台ご利用いただける製品をお持ちで、2台目以降の端末にインストールする場合
  • 月額サービスをご利用の場合

ご利用までの流れ

ご利用までの流れ

Step1 新規ユーザー登録

Step1 新規ユーザー登録

【1-1】
[新規ユーザー登録]ボタンをクリックして、Webページへアクセスしてください。

【1-2】
「購入コード」と「メールアドレス」(確認用含む)を入力し、[送信する]ボタンをクリックしてください。

ico_light.pngヒント

「購入コード」は、販売形態・販売時期によって記載箇所が異なります。以下を参考にご確認ください。

  • パッケージ製品をご購入された場合

パッケージに同梱されている「ご利用ガイド」内に記載されています。
カードタイプの場合、カードの内面に記載されています。

ご利用ガイド記載例ご利用ガイド記載例

カードタイプ記載例カードタイプ記載例

  • ダウンロード製品をご購入された場合

ご購入時に販売店からお送りするメールに記載されています。

【1-3】
ご入力いただいたメールアドレス宛に、お客さま情報登録用URLが記載されたメールが届きます。
メールに記載されているURLをクリックしてください。

【1-4】
[必須]マークの付いた項目を入力し、[入力内容を確認する]ボタンをクリックしてください。

【1-5】
確認ページが表示されますので、内容を確認し、[登録する]ボタンをクリックしてください。
完了ページが表示されます。

【1-6】
ご登録いただいたメールアドレス宛に、「製品認証キー」が記載されたメールが届きます。
「製品認証キー」は、Step2のインストール作業で使用します。

  • メールが届くまでに数分かかります。

Step2 プログラムのインストール

Step2 プログラムのインストール

以下より、インストールするOSを選択してください。クリックすると、下に手順が表示されます。

Windowsでご利用の場合

Macでご利用の場合

Androidでご利用の場合

【2-1】
端末に他社製ウイルス対策ソフトがインストールされている場合は、本プログラムのインストールを実施する前にアンインストールしてください。

  • 他社製ウイルス対策ソフトの完全なアンインストールを行う方法については、現在導入されている各ウイルス対策ソフトウェアのメーカーにご確認ください。

【2-2】
ESET Mobile Security for Androidのインストール前に、「市販されていないアプリケーションのインストールを許可する」設定をおこないます。

  • 1.Androidの設定画面から、[アプリケーション]をタップしてください。
  • 2.[提供元不明のアプリ]にチェックを入れてください。
  • 本設定は、ESET Mobile Security for Androidのインストール完了後に元に戻してください。
  • Android 8.0 以降 では、「提供元不明のアプリ」が廃止となっています。
    Android 8.0 以降 でご利用になる場合は、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(Chromeなど)に対して、「この提供元のアプリを許可」を設定してください。
    • 1.Androidの設定画面から、[アプリと通知]をタップしてください。
    • 2.アプリ一覧から、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(例:Chrome)を選択し、[不明なアプリのインストール]をタップしてください。
    • 3.「この提供元のアプリを許可」のチェックを入れてください。
    なお、Androidの端末によっては、操作が異なる場合があります。

【2-3】
「ダウンロード」ボタンをクリックし、プログラムをダウンロードしてください。

ESET Mobile Security for Android V4.1 プログラム
for Android 4.1 / 4.2 / 4.3 / 4.4 / 5.0 / 5.1 / 6.0 / 7.0 / 7.1 / 8.0 / 8.1 (日本語環境のみ対応)

ESET Mobile Security for Android

【2-4】
ダウンロードしたプログラムを表示し、タップしてください。

  • 表示方法はご利用のAndroidのバージョンや端末によって異なります。

【2-5】
「このアプリケーションをインストールしてもよろしいですか?」画面が表示されたら、内容を確認して、[インストール]をタップしてください。

  • ご利用の端末により、内容がすべて確認されるまで、[インストール]が表示されない場合があります。
    画面をスクロールするか、[次へ]をタップして必ず最後までご確認ください。

【2-6】
「アプリをインストールしました。」画面が表示されたら、[開く]をタップしてください。

【2-7】
以下4点をご確認のうえ、[同意します]をタップしてください。

  • 1.[エンドユーザライセンス契約]の内容
  • 2.[プライバシーポリシー]の内容
  • 3.言語に[日本語]が選択されていること
  • 4.国に[日本]が選択されていること

【2-8】
「ユーザーの同意」画面が表示されたら、内容をご確認のうえ、[同意します]をタップしてください。

【2-9】
「ESET LiveGridフィードバックシステム」画面が表示されたら、内容をご確認のうえ、[許可]をタップしてください。

【2-10】
「アクセスを許可する」画面が表示された場合は、内容をご確認のうえ、[続行]をタップしてください。

【2-11】
「ESET Mobile Security に端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセスを許可しますか?」画面が表示された場合は、[許可]をタップしてください。

【2-12】
「ESET Mobile Security に電話の発信と管理を許可しますか?」画面が表示された場合は、[許可]をタップしてください。

【2-13】
[アプリケーションのアクティブ化]をタップしてください。

【2-14】
Step1の【1-6】で届いたメールに記載されている「製品認証キー」を入力して、[アクティベーション]をタップしてください。
なお、月額サービスの場合は、以下の件名のメールに記載されています。

【重要】ESET製品 月額サービスをお申し込みのお客さまへ

  • 入力した製品認証キーはすべて半角英数大文字で表示されます。

【2-15】
「ESET Mobile Security をインストールしていただき、誠にありがとうございます」が表示されたら、アクティベーションは完了です。[初回検査を起動]をタップしてください。

  • ウイルス検査が開始します。

【2-16】
Android端末の「ユーザー補助」の[ESET Mobile Security]の設定を、「ON」に変更してください。

  • 1.Android端末の設定画面から、[ユーザー補助]をタップしてください。
  • 2.[ESET Mobile Security]をタップしてください。
  • 3.「ON」に設定を変更してください。
  • 端末によって、操作が異なる場合があります。

【2-17】
以下の機能を使用する場合、プログラム上から設定ください。

  • SIMカードの無い端末では、SIMに関する設定はおこなうことができません。
1.盗難対策
端末を紛失した際、Webから操作することにより、端末の位置特定、リモートロック、ワイプ(データ消去)が可能です。SMSが利用できる端末では、これらの命令をSMSで送信することもできます。
「盗難対策」を利用する場合は、事前に十分な動作確認をおこなってください。
  • 「盗難対策」は既定では「無効」に設定されています。
  • Android 6.0 以降でアンチセフト機能のワイプ機能(eset wipe)を実行すると、工場出荷時の状態に戻ります。
  • Android 5.1.1 では、アンチセフト機能のワイプ機能(eset wipe)はご利用いただけません。
  • Android 5.0 でアンチセフト機能のワイプ機能(eset wipe)を実施した際に、完了通知メールが送信されない現象を確認しています。 本現象が発生している場合でも、端末内のデータ削除自体は正常におこなわれており、完了を知らせるメールの送信のみが実施されません。対象となるAndroid端末が手元にある場合は、直接端末にてワイプが完了したかどうかご確認いただけます。
2.SMS・電話フィルタ
SMSの受信メッセージや電話の着信/発信を定義したルールに基づいてブロックします。
  • Android 4.4 以降では、OSの仕様変更のため以下の機能はご利用いただけません。
    • V4.1.35.0 の場合    :SMSフィルタ機能
    • V4.1.20.0 以前の場合  :SMSフィルタ機能、電話フィルタ機能
  • 「SMS・電話フィルタ」は既定では「無効」に設定されています。
3.フィッシング対策
ユーザー名やパスワード、クレジットカードなどの情報を取得しようとする、悪意のあるWebサイトからユーザーを保護します。
  • 一部のブラウザではご利用いただけません。ご利用中のブラウザへの対応状況は、本機能の有効時に画面に表示されます。
  • Android端末の「ユーザー補助」の[ESET Mobile Security]が「OFF」に設定されている場合は、「ON」に変更してください。
4.セキュリティ監査
端末の重要な設定、およびインストール済みのアプリケーションの権限を監視、変更してセキュリティリスクを防ぎます。
  • 「セキュリティ監査」は既定では「無効」に設定されています。
5.セキュリティパスワードによる保護
以下のときにセキュリティパスワードの入力を求めます。
  • ESET Mobile Security for Androidをアンインストールするとき
    • Android 7.0以降では、Android端末のアプリケーション一覧からアンインストールした場合に、セキュリティパスワードの入力を求められない現象を確認しています。
  • 「盗難対策」などの一部画面を開くとき
  • 「盗難対策」のSMSテキストコマンドにて端末がロックされたとき
  • 「盗難対策」により疑わしい状態(SIMカードの入れ替え、Android端末の画面ロックパスワード解除を一定回数失敗など)であると判断され、端末がロックされたとき
  • my.eset.comより[紛失中に設定]をおこない、端末がロックされたとき
  • セキュリティパスワードは既定では設定されていません。

【2-18】
「市販されていないアプリケーションのインストールを許可する」設定を元に戻していない場合は、設定を元に戻してください。

  • 1.Android端末の設定画面から、[アプリケーション]をタップしてください。
  • 2.[提供元不明のアプリ]のチェックを外してください。
  • Android 8.0 以降 の場合は、「この提供元のアプリを許可」の設定を元に戻してください。
    • 1.Androidの設定画面から、[アプリと通知]をタップしてください。
    • 2.アプリ一覧から、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(例:Chrome)を選択し、[不明なアプリのインストール]をタップしてください。
    • 3.「この提供元のアプリを許可」のチェックを外してください。
    なお、Androidの端末によっては、操作が異なる場合があります。

完了

以上で、端末が保護された状態になります。

以下の用途でご利用いただく場合、再度Step1の作業を行う必要はありません。Step2のインストール作業のみ行ってください。

  • 複数台ご利用いただける製品をお持ちで2台目以降の端末にインストールする場合
  • 月額サービスをご利用の場合
  • 端末を入れ替える(新しい端末で現在お持ちのライセンスを継続して使用する)場合
  • 同じ端末に再インストールする場合