ホーム > サポート情報 > ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ ご利用までの流れ Android向け最新プログラム(ESET Mobile Security for Android)インストール

ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ ご利用までの流れ
Android向け最新プログラム(ESET Mobile Security for Android)インストール(ご購入後初めてのインストール)

Android環境で、ESET製品(ESET Mobile Security for Android)をはじめてご利用になるお客さま向けに、ESET製品をご利用いただくまでの流れについてご案内します。

ご利用までの流れ

ご利用までの流れ

Step1 ユーザー登録(ESET HOMEアカウント作成を含む)

Step1 ユーザー登録(ESET HOMEアカウント作成を含む)

【1-1】
以下の[新規ユーザー登録]のボタンをクリックして、Webページへアクセスしてください。

ico_light.pngヒント

購入時にユーザー登録が完了している場合など、既に「製品認証キー」をお持ちの場合は、【1-6】へおすすみください。

【1-2】
「個人情報の取り扱いについて」の内容をご確認いただき、ご同意いただける場合は「個人情報の取り扱いについて」の「同意する」にチェックをつけてください。
「購入コード」と「登録用メールアドレス」(確認用含む)を入力し、[次へ]ボタンをクリックしてください。

ico_light.pngヒント

「購入コード」は、販売形態・販売時期によって記載箇所が異なります。以下を参考にご確認ください。

  • パッケージ製品をご購入された場合 / ダウンロードライセンスカードをお持ちの場合

パッケージに同梱されている「ご利用ガイド」内に記載されています。
カードタイプの場合、カードの内面に記載されています。

ご利用ガイド記載例ご利用ガイド記載例

カードタイプ記載例カードタイプ記載例

  • ダウンロード製品をご購入された場合

ご購入時にオンラインショップからお送りするメールに記載されています。

【1-3】
[必須]マークの付いた項目を入力し、[入力内容を確認する]ボタンをクリックしてください。

【1-4】
確認ページが表示されますので、内容を確認し、[登録する]ボタンをクリックしてください。

【1-5】
完了ページが表示されたら、新規ユーザー登録は完了です。
登録したメールアドレスに「ユーザー登録完了」メールが届いていることをご確認ください。

  • ライセンス情報(シリアル番号/製品認証キー/有効期限など)はメールにてご案内しています。
    お手元に届いたメールは大切に保管してください。
  • メールが届かない場合はサポートセンターまでお問い合わせください。
    • 個人向け製品サポートセンターはこちら
    • 法人向けクライアント専用製品サポートセンターはこちら

続けて、ESET HOMEのアカウントを作成します。同じメールアドレスで既にESET HOMEに登録済みの場合は、「Step2 プログラムのインストール」に進んでください。

ESET HOMEアカウントがないとWindows 向けプログラムのアクティベーションがおこなえません。
ユーザー登録と合わせて、インストールに進む前に必ずESET HOMEアカウント作成をおこなってください。

【1-6】
ユーザー登録完了メール内の「 ESET HOME 登録用URL」にアクセスします。

ico_light.pngヒント

メール内のリンクからESET HOMEへアクセスできない場合は、以下のWebページの「ブラウザーから直接表示する場合」を参考に、ESET HOMEアカウントを作成してください。

【1-7】
「アカウントの作成と開始」画面が表示されたら、ユーザー登録時に使用したメールアドレスが入力されていることを確認して、[電子メールで続行]ボタンをクリックします。

【1-8】
次に表示される画面で任意のパスワードを設定し、「日本」を選択、プライバシーポリシーの同意にチェックを入れていただき[アカウントの作成またはログイン]ボタンをクリックします。

【1-9】
ESET HOMEの画面が表示されたら、「サブスクリプション」の「すべてのサブスクリプションを表示」をクリックします。

【1-10】
サブスクリプションの画面が表示され、ライセンスが追加されたことが確認できます。

以上で、ユーザー登録とESET HOMEアカウント作成が完了となります。ESET HOMEは閉じていただき、「Step2 プログラムのインストール」に進んでください。

ico_light.pngヒント

ESET HOMEは、製品のアクティベーションの他に、現在の利用台数の確認などもおこなえます。ESET HOMEについては、以下のWebページをご参考ください。

Step2 プログラムのインストール

Step2 プログラムのインストール

【2-1】
端末に他社製ウイルス対策ソフトがインストールされている場合は、本プログラムのインストールを実施する前にアンインストールしてください。

  • 他社製ウイルス対策ソフトの完全なアンインストールを行う方法については、現在導入されている各ウイルス対策ソフトウェアのメーカーにご確認ください。

【2-2】
ESET Mobile Security for Androidのインストール前に、「市販されていないアプリケーションのインストールを許可する」設定をおこないます。

  • 1.Androidの設定画面から、[アプリケーション]をタップしてください。
  • 2.[提供元不明のアプリ]にチェックを入れてください。
  • 本設定は、ESET Mobile Security for Androidのインストール完了後に元に戻してください。
  • Android 8.0 以降 では、「提供元不明のアプリ」が廃止となっています。
    Android 8.0 以降 でご利用になる場合は、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(Chromeなど)に対して、「この提供元のアプリを許可」を設定してください。
    • 1.Androidの設定画面から、[アプリと通知]をタップしてください。
    • 2.アプリ一覧から、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(例:Chrome)を選択し、[不明なアプリのインストール]をタップしてください。
    • 3.「この提供元のアプリを許可」のチェックを入れてください。
    なお、Androidの端末によっては、操作が異なる場合があります。

【2-3】
ダウンロードしたプログラムを表示し、タップしてください。

  • 表示方法はご利用のAndroidのバージョンや端末によって異なります。

【2-4】
「このアプリケーションをインストールしてもよろしいですか?」画面が表示されたら、[インストール]をタップしてください。

  • ご利用の端末により、内容がすべて確認されるまで、[インストール]が表示されない場合があります。
    画面をスクロールするか、[次へ]をタップして必ず最後までご確認ください。

【2-5】
「アプリをインストールしました。」画面が表示されたら、[開く]をタップしてください。

【2-6】
以下4点をご確認のうえ、[次へ]をタップしてください。

  • 1.[エンドユーザーライセンス契約]の内容
  • 2.[プライバシーポリシー]の内容
  • 3.国に[日本]が選択されていること
  • 4.言語に[日本語]が選択されていること
    • 言語に「システムの既定」が表示されている場合は、「日本語」を選択してください。

【2-7】
「ユーザーの同意」画面が表示されたら、[すべて許可]をタップしてください。

  • 設定を無効にしたい場合は、該当箇所のチェックを外して[次へ]をタップしてください。

【2-8】
「ESET HOMEアカウントを作成またはログイン」画面が表示されたら、[アカウントの作成またはログイン]をタップして「ESET HOME アカウントを持っている場合」の手順に進んでください。

ico_light.pngヒント

「ESET HOMEアカウントをまだ作成していない場合や後から作成する場合、または、登録電子メールアドレスとパスワードが分からない場合は、[スキップ]をタップして「ESET HOMEアカウントを持っていない場合」に進んでください。

ESET HOME アカウントを持っている場合
ESET HOMEアカウントを持っていない場合

【2-9】
右の画面が表示されたら、アクティベーションは完了です。
[ 初回検査の開始 ]をタップしてください。

  • ウイルス検査が開始します。

【2-10】
「アクセスを許可する」画面が表示された場合は、内容をご確認のうえ、[続行]をタップしてください。

【2-11】
端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセス許可の画面が表示された場合は、[許可]をタップしてください。

【2-12】
Android端末の「ユーザー補助」の[ESET Mobile Security]の設定を、「ON」に変更してください。

  • 1.Android端末の設定画面から、[ユーザー補助]をタップしてください。
  • 2.[ESET Mobile Security]をタップしてください。
  • 3.「ON」に設定を変更してください。
  • 端末によって、操作が異なる場合があります。

ico_light.pngヒント

Android 13 でアクセシビリティを許可しようとすると「制限付き設定」と表示される場合はこちらをご参照ください。

【2-13】
「市販されていないアプリケーションのインストールを許可する」設定を元に戻していない場合は、設定を元に戻してください。

  • 1.Android端末の設定画面から、[アプリケーション]をタップしてください。
  • 2.[提供元不明のアプリ]のチェックを外してください。
  • Android 8.0 以降 の場合は、「この提供元のアプリを許可」の設定を元に戻してください。
    • 1.Androidの設定画面から、[アプリと通知]をタップしてください。
    • 2.アプリ一覧から、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(例:Chrome)を選択し、[不明なアプリのインストール]をタップしてください。
    • 3.「この提供元のアプリを許可」のチェックを外してください。
    なお、Androidの端末によっては、操作が異なる場合があります。

完了

以上で作業は完了です。
端末が保護された状態になります。