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ESET Mobile Security for Android V8.0 インストール手順

ユーザー登録がお済みのお客さま向けに、ESET Mobile Security for Android V8.0 をご利用いただくまでの流れについてご案内します。

  • 本バージョンは2023年1月11日より公開を開始しました。
    旧バージョンからの変更点の詳細については以下のWebページをご参照ください。
  • Android端末のOSや機種 / プログラムのバージョンにより、表示される画面や画面内の記載内容などが異なる場合があります。

ご利用までの流れ

プログラムのインストール時に「製品認証キー」を使用します。事前に、「製品認証キー」をご準備ください。
「製品認証キー」がご不明な場合は、以下のWebページを参考に「製品認証キー」をお確かめください。

Step1 プログラムのダウンロード

他社製ウイルス対策ソフトが完全にアンインストールされていないことを原因とする不具合が多く報告されています。必ず完全なアンインストールを実施してください。

他社製ウイルス対策ソフトの完全なアンインストールをおこなう方法については、現在導入されている各ウイルス対策ソフトウェアのメーカーにご確認ください。

  • ESET Mobile Security for Android V8.0 は、ESET Mobile Security for Android V3.2 / V3.3 / V3.6 / V3.9 / V4.1 / V4.3 / V5.2 / V5.4 / V6.0 / V6.1 / V6.2 / V6.3 / V7.1 / V7.3 に上書きインストールすることが可能です。

【1-1】
ESET Mobile Security for Androidのインストール前に、「市販されていないアプリケーションのインストールを許可する」設定をおこないます。

  • 1.Androidの設定画面から、[アプリケーション]をタップしてください。
  • 2.[提供元不明のアプリ]にチェックを入れてください。
  • Androidのバージョンや端末によっては、上記設定が[その他]や[セキュリティ]の中にある場合があります。
  • 本設定は、ESET Mobile Security for Androidのインストール完了後に元に戻してください。
  • Android 8.0 以降 では、「提供元不明のアプリ」が廃止となっています。
    Android 8.0 以降 でご利用になる場合は、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(Chromeなど)に対して、「この提供元のアプリを許可」を設定してください。
    • 1.Androidの設定画面から、[アプリと通知]をタップしてください。
    • 2.アプリ一覧から、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(例:Chrome)を選択し、[不明なアプリのインストール]をタップしてください。
    • 3.「この提供元のアプリを許可」のチェックを入れてください。
    なお、Androidの端末によっては、操作が異なる場合があります。

【1-2】
以下よりESET Mobile Security for Androidのインストールパッケージをダウンロードしてください。

ESET Mobile Security for Android V8.0 プログラム
for Android 6.0 / 7.0 / 7.1 / 8.0 / 8.1 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13(日本語環境のみ対応)

ESET Mobile Security for Android

Step2 プログラムのインストール

【2-1】
ダウンロードしたプログラムを表示し、タップしてください。

  • 表示方法はご利用のAndroidのバージョンや端末によって異なります。
  • Android 8.0 以降 で「セキュリティ上の理由から、お使いのスマートフォンではこの提供元からの不明なアプリをインストールすることはできません。」が表示された場合、[設定]をタップし、 ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードしたアプリ(例:Chrome)に対して「この提供元のアプリを許可」を設定してください。
    設定方法は【1-1】をご参照ください。

【2-2】
「このアプリケーションをインストールしてもよろしいですか?」画面が表示されたら、[インストール]をタップしてください。

  • 「インストールはブロックされました」というメッセージが表示される場合は、【1-1】にて[提供元不明のアプリ]にチェックを入れてください。
  • ご利用の端末により、内容がすべて確認されるまで、[インストール]が表示されない場合があります。
    画面をスクロールするか、[次へ]をタップして必ず最後までご確認ください。
  • インストールボタンがタップできない場合は以下のWebページをご参照ください。

【2-3】
「アプリをインストールしました。」画面が表示されたら、[開く]をタップしてください。

【2-4】
以下4点をご確認のうえ、[次へ]をタップしてください。

  • 1.[エンドユーザーライセンス契約]の内容
  • 2.[プライバシーポリシー]の内容
  • 3.国に[日本]が選択されていること
  • 4.言語に[日本語]が選択されていること
    • 言語に「システムの既定」が表示されている場合は、「日本語」を選択してください。

【2-5】
「ユーザーの同意」画面が表示されたら、[すべて許可]をタップしてください。

  • 設定を無効にしたい場合は、該当箇所のチェックを外して[次へ]をタップしてください。

【2-6】
「ESET HOMEアカウントを作成またはログイン」画面が表示されたら、[アカウントの作成またはログイン]をタップして「ESET HOME アカウントを持っている場合」の手順に進んでください。

ico_light.pngヒント

「ESET HOMEアカウントをまだ作成していない場合や後から作成する場合、または、登録電子メールアドレスとパスワードが分からない場合は、[スキップ]をタップして「ESET HOMEアカウントを持っていない場合」に進んでください。

ESET HOME アカウントを持っている場合
ESET HOMEアカウントを持っていない場合

【2-7】
右の画面が表示されたら、アクティベーションは完了です。
[ 初回検査の開始 ]をタップしてください。

  • ウイルス検査が開始します。

【2-8】
「アクセスを許可する」画面が表示された場合は、内容をご確認のうえ、[続行]をタップしてください。

【2-9】
端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセス許可の画面が表示された場合は、[許可]をタップしてください。

【2-10】
Android端末の「ユーザー補助」の[ESET Mobile Security]の設定を、「ON」に変更してください。

  • 1.Android端末の設定画面から、[ユーザー補助]をタップしてください。
  • 2.[ESET Mobile Security]をタップしてください。
  • 3.「ON」に設定を変更してください。
  • 端末によって、操作が異なる場合があります。

ico_light.pngヒント

Android 13 でアクセシビリティを許可しようとすると「制限付き設定」と表示される場合はこちらをご参照ください。

【2-11】
「市販されていないアプリケーションのインストールを許可する」設定を元に戻していない場合は、設定を元に戻してください。

  • 1.Android端末の設定画面から、[アプリケーション]をタップしてください。
  • 2.[提供元不明のアプリ]のチェックを外してください。
  • Androidのバージョンや端末によっては、上記設定が[その他]や[セキュリティ]の中にある場合があります。
  • Android 8.0 以降 の場合は、「この提供元のアプリを許可」の設定を元に戻してください。
    • 1.Androidの設定画面から、[アプリと通知]をタップしてください。
    • 2.アプリ一覧から、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(例:Chrome)を選択し、[不明なアプリのインストール]をタップしてください。
    • 3.「この提供元のアプリを許可」のチェックを外してください。
    なお、Androidの端末によっては、操作が異なる場合があります。