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ESET Mobile Security for Android V6.1 へのバージョンアップ

以下の手順を参考に、ESET Mobile Security for Android V6.1 へのバージョンアッププログラムをダウンロードして、バージョンアップを実施してください。

  • Google Playからご購入された場合は、Google Playからバージョンアップしてください。

ご利用までの流れ

バージョンアップ前の注意事項

(1)ESET Mobile Security for Android V6.1は、Android 4.1 ~ Android 11.0 に対応しております。

ESET Mobile Security for Android V6.1 の対応OSは、4.1 / 4.2 / 4.3 / 4.4 / 5.0 / 5.1 / 6.0 / 7.0 / 7.1 / 8.0 / 8.1 / 9.0 / 10.0 / 11.0 (日本語環境のみ対応)です。
各OSへの対応プログラムバージョンについては、以下のPDFをご参考ください。

(2)ESET Mobile Security for Android V1.1 に対しては、上書きインストールできません。

ESET Mobile Security for Android V1.1 への上書きインストールによるバージョンアップには対応していません。
ESET Mobile Security for Android V1.1 のアンインストールをおこなってから、ESET Mobile Security for Android V6.1 のインストールを実施してください。

1. ESET Mobile Security for Android V1.1 のアンインストール

以下のWebページをご参照のうえ、プログラムのアンインストールをおこなってください。

2. ESET Mobile Security for Android V6.1 のインストール

以下のWebページをご参照のうえ、プログラムのインストールをおこなってください。

Step1 Android端末の設定変更

ESET Mobile Security for Android のインストール前に、市販されていないアプリケーションのインストールを許可する設定をおこないます。

【1-1】
Android の設定画面から、[アプリケーション]をタップします。

【1-2】
[提供元不明のアプリ]にチェックを入れます。

  • Android 8.0 以降 では、「提供元不明のアプリ」が廃止となっています。
    Android 8.0 以降 でご利用になる場合は、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(Chromeなど)に対して、「この提供元のアプリを許可」を設定してください。
    • 1.Androidの設定画面から、[アプリと通知]をタップしてください。
    • 2.アプリ一覧から、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(例:Chrome)を選択し、[不明なアプリのインストール]をタップしてください。
    • 3.「この提供元のアプリを許可」のチェックを入れてください。
    なお、Androidの端末によっては、操作が異なる場合があります。

Step2 新バージョンのダウンロードとインストール

以下のQRコードを利用するか、ダウンロードボタンをクリックして、新バージョンをダウンロードしてください。

ESET Mobile Security for Android

ファイルのダウンロードをおこなった後は、以下の手順に従い、インストールをおこなってください。

【2-1】
ダウンロードしたプログラムを表示し、タップします。

  • 表示方法はご利用の Android のバージョンや端末によって異なります。
  • Android 8.0 以降 で「セキュリティ上の理由から、お使いのスマートフォンではこの提供元からの不明なアプリをインストールすることはできません。」が表示された場合、[設定]をタップし、 ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードしたアプリ(例:Chrome)に対して「この提供元のアプリを許可」を設定してください。
    設定方法は Step1 をご参照ください。

【2-2】
「このアプリケーションをインストールしてもよろしいですか?」画面が表示されたら、[インストール]をタップします。

【2-3】
「アプリをインストールしました」と表示されたら、[開く]をタップします。

【2-4】
ESET Mobile Security for Android の基本画面が表示されます。画面上部に[保護されています]のメッセージが表示されていることを確認してください。確認できたら「Step4 各種設定、Android端末の設定変更」に進んでください。

  • ライセンスの設定画面が表示された場合は、自動的にアクティベーションがおこなわれておりません。
    「Step3 製品のアクティベーション」へ進んでください。

「EULAエンドユーザーライセンス契約およびプライバシーポリシーの更新」のメッセージが表示された場合、以下の手順を実施してください。

1.[確認]をタップします。

2.以下2点をご確認のうえ、[同意します]をタップしてください。
 1)[エンドユーザライセンス契約]の内容
 2)[プライバシーポリシー]の内容

3.「ESET LiveGridフィードバックシステム」画面が表示されます。
 内容をご確認のうえ、[許可]をタップしてください。

[セキュリティ監査]→[デバイス監査]→[不明な提供元]を有効にしている場合、[不明な提供元が許可されました]のメッセージが表示される場合があります。

本メッセージは、「Step1 Android端末の設定変更」で[提供元不明のアプリ]にチェックを入れたことにより、表示されています。

本手順の最後で[提供元不明のアプリ]のチェックを外してAndroid端末の設定を元に戻しますので、その後、[保護されています]のメッセージが表示されれば問題ありません。

Step3 製品のアクティベーション

【3-1】
[アプリケーションのアクティブ化]をタップします。

  • ライセンスの設定画面を閉じてしまった場合は、以下の手順で再度開いてください。
    • 1.ESET Mobile Security for Androidを開きます。
    • 2.画面右上の[メニュー]ボタン→[ライセンス]をタップしてください。

【3-2】
[製品認証キー]を入力して、[アクティベーション]をタップします。

【3-3】
ESET Mobile Security for Android の基本画面が表示されたらアクティベーションは完了です。

  • チェックマークが表示されたら、[終了]または[完了]をタップしてください。

本プログラムをインストール後、ESET Mobile Security for Android の基本画面に[一部のブラウザが保護されていません]のメッセージが表示される場合があります。

本メッセージは、Android端末の「ユーザー補助」の[ESET Mobile Security]が「OFF」に設定されていることにより、表示されています。

「Step4 各種設定、Android端末の設定変更」で、Android端末の「ユーザー補助」の[ESET Mobile Security]の設定を、「ON」に変更してください。その後、基本画面に[保護されています]のメッセージが表示されれば問題ありません。

Step4 各種設定、Android端末の設定変更

Android端末の「ユーザー補助」の[ESET Mobile Security]の設定を、「ON」に変更してください。

  • 1.Android端末の設定画面から、[ユーザー補助]をタップしてください。
  • 2.[ESET Mobile Security]をタップしてください。
  • 3.「ON」に設定を変更してください。
  • 端末によって、操作が異なる場合があります。

また、次の機能を使用する際は、事前に設定をおこなう必要があります。

  • SIMカードの無い端末では、SIMに関する設定はおこなうことができません。
1.Anti-Theft(盗難対策)
端末を紛失した際、Webから操作することにより、端末の位置特定、リモートロック、ワイプ(データ消去)が可能です。SMSが利用できる端末では、これらの命令をSMSで送信することもできます。
「Anti-Theft」を利用する場合は、事前に十分な動作確認をおこなってください。
  • 「Anti-Theft」は既定では「無効」に設定されています。
  • Android 10.0 以降 では、Anti-Theft(盗難対策)機能のSIMガードはご利用いただけません。
  • Android 6.0 以降でAnti-Theft(盗難対策)機能のワイプ機能(eset wipe)を実行すると、工場出荷時の状態に戻ります。
  • Android 5.1.1 では、Anti-Theft(盗難対策)機能のワイプ機能(eset wipe)はご利用いただけません。
  • Android 5.0 でAnti-Theft(盗難対策)機能のワイプ機能(eset wipe)を実施した際に、完了通知メールが送信されない現象を確認しています。 本現象が発生している場合でも、端末内のデータ削除自体は正常におこなわれており、完了を知らせるメールの送信のみが実施されません。対象となるAndroid端末が手元にある場合は、直接端末にてワイプが完了したかどうかご確認いただけます。
2.通話フィルター
電話の着信/発信を定義したルールに基づいてブロックします。
  • [通話フィルター]は既定では「無効」に設定されています。
3.フィッシング対策
ユーザー名やパスワード、クレジットカードなどの情報を取得しようとする、悪意のあるWebサイトからユーザーを保護します。
  • 一部のブラウザではご利用いただけません。ご利用中のブラウザへの対応状況は、本機能の有効時に画面に表示されます。
  • Android端末の「ユーザー補助」の[ESET Mobile Security]が「OFF」に設定されている場合は、「ON」に変更してください。設定方法は「Step4 各種設定、Android端末の設定変更」の冒頭をご参照ください。
4.セキュリティ監査
端末の重要な設定、およびインストール済みのアプリケーションの権限を監視、変更してセキュリティリスクを防ぎます。
  • 「セキュリティ監査」は既定では「無効」に設定されています。

最後に「市販されていないアプリケーションのインストールを許可する」設定をもとに戻します。

  • 1.Android の設定画面から、[アプリケーション]をタップします。
  • 2.[提供元不明のアプリ]にチェックを外します。
  • Android 8.0 以降 の場合は、「この提供元のアプリを許可」の設定を元に戻してください。
    • 1.Androidの設定画面から、[アプリと通知]をタップしてください。
    • 2.アプリ一覧から、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(例:Chrome)を選択し、[不明なアプリのインストール]をタップしてください。
    • 3.「この提供元のアプリを許可」のチェックを外してください。
    なお、Androidの端末によっては、操作が異なる場合があります。

ico_light.pngご注意ください

Android のバージョンや端末によっては、上記設定が[その他]や[セキュリティ]の中にある場合があります。