ESET PROTECT MDR

XDRで事後対策をプラス

専門スタッフによるセキュリティサービスで、迅速な検知・対応・復旧をサポート

ESET PROTECT MDRは、包括的なエンドポイント対策による強力な事前防御とXDRによる事後対策、運用支援を行うセキュリティサービスまでをワンストップで提供する最上位ソリューションです。

ESET PROTECT MDR
  • 事前対策から事後対策、管理や運用サービスまでをワンストップでシームレスに対応
  • 導入・運用負荷を軽減し、被害を最小限にするセキュリティサービス
  • エンドポイント保護対策の自動検出・防御機能を最大限に活用

ESETが提供するXDR・セキュリティサービス「ESET PROTECT MDR」の強み

事前対策から事後対策、管理や運用サービスまでをワンストップでシームレスに対応

ESET PROTECT MDRには、多層防御・機械学習を搭載した事前対策(エンドポイント保護)、クラウドサンドボックス、ディスク暗号化、事後対策(XDR)やその運用支援をするセキュリティサービスまでが含まれており、1ベンダーでシームレスに対応できることが強みです。
更にクラウド型の管理ツールも含まれるため、管理サーバーも不要。インターネット環境に接続できるクライアント端末であれば、社内外問わずに管理できます。(詳しくは、管理ツール「ESET PROTECT Cloud」にて)

ESET PROTECT MDR 構成図

導入・運用負荷を軽減し、被害を最小限にするセキュリティサービス

XDRは様々なレイヤーで常時データを収集し、それらを分析して怪しい挙動を発見するため、日々の監視や運用が重要です。
「ESET PROTECT MDR」では、それらを代行する「MDRサービス」と導入支援やテクニカルサポートなどの「プレミアムサポートサービス」を併せた「セキュリティサービス」をお客さまに提供することで、導入や運用負荷を軽減しインシデントレスポンスを迅速にします。

導入・運用負荷を軽減し、被害を最小限にするセキュリティサービス

MDRサービス:XDRの初期最適化(チューニング)、脅威モニタリングを行う

複雑化するセキュリティ製品の運用を代行するのが「MDRサービス」です。
XDRの初期最適化(チューニング)や脅威モニタリングなど行い、各種レポートを提供いたします。

<MDRサービスの提供範囲>

  • エンドポイントセキュリティサポート
  • インシデント調査・対応
  • XDRセキュリティサポート
  • XDRセキュリティサービス
  • デプロイメント&アップグレード

プレミアムサポートサービス:各プログラムの利用を24/365体制で支援する

ESETプログラムに関する問合せ対応を行うのが、「プレミアムサポートサービス」です。
サービス専用の窓口で、ESET社の教育を受けたメンバーが管理する窓口として対応を実施します。

<プレミアムサポートサービスの提供範囲>

  • 24時間365日対応
  • 重大度レベルに応じた対応
  • 優先度を上げた対応
  • 登録者制サポート
  • ESET PROTECT MDR製品で利用可能なプログラムが対象
  • HealthCheck Service

EPPの自動検出・防御機能を最大限に活用(XDRのみ製品との違い)

「XDRのみ」あるいは「従来型EPP+XDR」の構成の製品のように、事前対策から事後対策のすべてに対応した場合、イベント発生時に都度分析しなくてはならなくなり、運用負荷が増大し、誤検知も多発します。
ESETのESET PROTECT MDRの場合、EPPの多層防御・機械学習機能により、大半のセキュリティイベントを自動的に検出・防御することができるため、本当の脅威のみを詳しく監視・分析することができます。

EPPの自動検出・防御機能を最大限に活用(XDRのみ製品との違い)

ESET PROTECT MDR に含まれる機能

クラウド型セキュリティ管理ツール クラウドベースの管理コンソールにより早期の環境導入と運用コスト低減を実現
どこからでも、どこにいてもエンドポイントを一元管理
基本的なエンドポイント保護 ウイルス・スパイウェアなどのマルウェア対策、フィッシング対策など、基本的なセキュリティ対策
総合的なエンドポイント保護 ウイルス・スパイウェアなどのマルウェア対策のほか、ネットワーク保護、迷惑メール対策などクライアントPCに求められる総合的なエンドポイント保護対策を実現
クラウドサンドボックス クラウドベースのサンドボックステクノロジーにより、ランサムウェアやゼロデイ攻撃からエンドポイントを保護
フルディスク暗号化 ディスク暗号化によりPC紛失盗難時の情報漏洩リスクを防ぐ
XDR 組織内の端末のログ情報を記録し端末上の疑わしい動きを検出、検出結果を分析・調査することで組織内に潜む脅威をいち早く割り出し封じ込めを実施。
悪質なファイルや不審なプロセスを発見した場合における、管理者の速やかな処置実施を支援。
MDRサービス XDRの初期導入、チューニング、定期的な端末の脅威監視を行うサービス。マルウェアの駆除に問題がある場合の解消対応やランサムウェア感染時の緩和策と予防対策などを支援。
マルウェア感染、不正アクセス、情報漏えいなどの脅威は専任担当が分析・調査し、検知状況の報告、端末隔離などの初動対応、調査結果をレポート。
プレミアムサポートサービス お客さまの環境に合わせた導入展開やアップグレードの支援、テクニカルサポート、ヘルスチェック(各種セキュリティ対策に問題がないかパフォーマンスを高められているか設定内容を確認する)の実施や、ニーズに応じた情報提供などをサービス。
トラブルが発生時は24時間365日支援するサポート体制を整え、トラブルシューティングの分析、アドバイスなどを専任のサポートスペシャリストが対応。

XDRを含むESET PROTECTソリューションによる包括的なセキュリティ対策

XDRプログラムは、「ESET PROTECT MDR」または「ESET PROTECT Enterprise」に含まれています。
その違いは、セキュリティサービス(MDRサービス/プレミアムサポートサービス)の有無です。
セキュリティサービスをご利用いただくことで、導入・運用負荷を軽減し、インシデントレスポンスを短縮することにつながるので、「ESET PROTECT MDR」をお勧めいたします。

以下の表はフリック操作でご覧ください。

  ESET PROTECT Enterprise ESET PROTECT
Enterprise
推奨
ESET PROTECT MDR ESET PROTECT
MDR
クラウド型セキュリティ管理ツール 詳しくはこちら ※1
オンプレミス型セキュリティ管理ツール 詳しくはこちら (●)※1
総合的なエンドポイント保護 詳しくはこちら
基本的なエンドポイント保護 詳しくはこちら
クラウドサンドボックス 詳しくはこちら
フルディスク暗号化 詳しくはこちら
クラウドアプリケーションセキュリティ 詳しくはこちら --
クラウド型XDR 詳しくはこちら ※1
オンプレミス型XDR 詳しくはこちら (●)※1
MDRサービス 詳しくはこちら -
プレミアムサポートサービス 詳しくはこちら -
最小ライセンス数 100500
  詳細を見る 詳細を見る
  • ※1 MDRサービスおよびプレミアムサポートサービスを利用される際はセキュリティ管理ツールおよびXDRともクラウド利用が前提となります。

クラウド型セキュリティ管理ツール

クラウドベースの管理コンソールにより早期の環境導入と運用コスト低減を実現

どこからでも、どこにいてもエンドポイントを一元管理

オンプレミス型セキュリティ管理ツール

自社で管理サーバーを設置・運用したい方向け

自社インフラにあわせたクライアント端末の一元管理が可能

総合的なエンドポイント保護

ウイルス・スパイウェアなどのマルウェア対策のほか、ネットワーク保護、迷惑メール対策などクライアントPCに求められる総合的なエンドポイント保護対策を実現

基本的なエンドポイント保護

ウイルス・スパイウェアなどのマルウェア対策、フィッシング対策など、基本的なセキュリティ対策

クラウドサンドボックス

クラウドベースのサンドボックステクノロジーにより、ランサムウェアやゼロデイ攻撃からエンドポイントを保護

フルディスク暗号化

ディスク暗号化によりPC紛失盗難時の情報漏洩リスクを防ぐ

クラウドアプリケーションセキュリティ

Exchange Online/OneDrive/Teams/SharePoint Onlineをマルウェアから保護する

スパムメール、フィッシングメールなどのメールベースの攻撃からユーザーを守る

クラウド型XDR

端末上の疑わしい動きを検出・分析・調査するクラウド型のXDR

端末から収集したさまざまなアクティビティをもとに、組織内に潜む脅威をいち早く割り出し、封じ込める

オンプレミス型XDR

端末上の疑わしい動きを検出・分析・調査するオンプレミス型のXDR

端末から収集したさまざまなアクティビティをもとに、組織内に潜む脅威をいち早く割り出し、封じ込める

MDRサービス

専任のセキュリティエンジニアによるXDR導入時のチューニングや日々の脅威モニタリング

組織内に潜む脅威をいち早く割り出し、端末隔離などの初動対応、調査結果のレポートなどを行い、組織の管理者が速やかに対処できるようにする

プレミアムサポートサービス

専任のサポートスペシャリストによるお客さまの環境に合わせた設定や更新、トラブル対応やアドバイスを実施

ESET製品のパフォーマンス最大化と適切なセキュリティ対策および運用負荷低減を実現