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Amazonをかたるフィッシングメールについての注意喚起

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2018年10月19日現在、Amazonをかたる複数のフィッシングメールが確認されております。

このようなフィッシングサイト上でログイン情報 (メールアドレス、携帯電話番号、パスワード等)、クレジットカード情報 (カード所有者の氏名、カード番号、有効期限、セキュリティコード等) 、個人情報 (氏名、住所、電話番号、生年月日 等) を絶対に入力しないように注意してください。

【メールの件名】

お使いのAmazon IDがロックされます! サービス番号:
お使いのAmazon IDがロックされます! [受信者のメールアドレス]
Amzon - 親愛なるお客様,セキュリティリスクのため、お客様のアカウントは停止されています。
Amzon - 親愛なるお客様:[受信者の氏名] ,アカウントにセキュリティリスクがあります。
[受信者の氏名] Amazonアカウントのサードパーティのログイン。 変更してください

【サイトのURL例】

http://www.amazno-●●●●.com/
http://amazon-●●●●.cc/
http://amazen-●●●●.bz/
http://www.amazom●●●●.jp/
http://www.amzeon-●●●●.com/
http://amazon-japan-●●●●.com/
https://amazon-japan-●●●●.com/

2018/10/19 15:00 現在、フィッシングサイトは稼働中です。このサイトが停止しても、類似のフィッシングサイトが公開される恐れもありますので注意してください。
このようなフィッシングサイトは日々新規に作成されています。ESET製品は、新規に作成されるフィッシングサイトにも随時対応していきますが、お客さま自身でも十分にご注意ください。

 


■ ESET製品における検出例

 

※画面はInternet Security 10.0で、フィッシング対策機能が有効な場合での表示です。
※画面はInternet Security 11.0で、フィッシング対策機能が有効な場合での表示です。

■ フィッシングメール/フィッシングサイトへの対応

  • フィッシングの可能性があるメールをむやみに開かない。
  • フィッシングの可能性があるメールの添付ファイルをむやみに開かない。
  • メール文中のリンク先URLがフィッシングサイトである可能性を考え、リンク先URLへむやみにアクセスしない。
  • フィッシングの可能性があるサイトにアカウント情報やクレジットカード情報などを入力しない。
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