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インストール手順(Androidでご利用の場合)v対応プログラム

ご利用までの流れ

ご利用までの流れ

Step1 他社製ウイルス対策ソフトのアンインストール

プログラムのインストールを実施する前に他社製ウイルス対策ソフトをアンインストールしてください。
アンインストール方法はお手元のソフトウェアのマニュアルなどをご確認ください。

  • 本製品以外のウイルス対策ソフトウェアが完全にアンインストールされていないことを原因とする不具合が多く報告されております。必ず完全なアンインストールを実施してください。
    なお、完全なアンインストールにつきましては、各ウイルス対策ソフトウェアメーカーにご確認いただけますようお願いいたします。

Step2 プログラムのダウンロードとインストール

【2-1】
ESET Mobile Security for Androidのインストール前に、「市販されていないアプリケーションのインストールを許可する」設定をおこないます。

  • 1.Androidの設定画面から、[アプリケーション]をタップしてください。
  • 2.[提供元不明のアプリ]にチェックを入れてください。
  • Androidのバージョンや端末によっては、上記設定が[その他]や[セキュリティ]の中にある場合がございます。
  • 本設定は、ESET Mobile Security for Androidのインストール完了後に元に戻してください。
  • Android 8.0 以降 では、「提供元不明のアプリ」が廃止となっています。
    Android 8.0 以降 でご利用になる場合は、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(Chromeなど)に対して、「この提供元のアプリを許可」を設定してください。
  • 1.Androidの設定画面から、[アプリと通知]をタップしてください。
  • 2.アプリ一覧から、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(例:Chrome)を選択し、[不明なアプリのインストール]をタップしてください。
  • 3.「この提供元のアプリを許可」のチェックを入れてください。

なお、Androidの端末によっては、操作が異なる場合があります。

【2-2】
以下よりESET Mobile Security for Androidのプログラムをダウンロードしてください。

  • プログラム名:ESET Mobile Security for Android
  • 対応OS:Android 4.1 / 4.2 / 4.3 / 4.4 / 5.0 / 5.1 / 6.0 / 7.0 / 7.1 / 8.0 / 8.1 / 9.0 (日本語環境のみ対応)

ESET Mobile Security for Android

【2-3】
ダウンロードしたプログラムを表示し、タップしてください。

  • 表示方法はご利用のAndroidのバージョンや端末によって異なります。
  • Android 8.0 以降 で「セキュリティ上の理由から、お使いのスマートフォンではこの提供元からの不明なアプリをインストールすることはできません。」が表示された場合、[設定]をタップし、 ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードしたアプリ(例:Chrome)に対して「この提供元のアプリを許可」を設定してください。
    設定方法は【2-1】をご参照ください。

【2-4】
「このアプリケーションをインストールしてもよろしいですか?」画面が表示されたら、内容を確認して、[インストール]をタップしてください。

  • 「インストールはブロックされました」というメッセージが表示される場合は、【2-1】にて[提供元不明のアプリ]にチェックを入れてください。
  • ご利用の端末により、内容がすべて確認されるまで、[インストール]が表示されない場合があります。画面をスクロールするか、[次へ]をタップして必ず最後までご確認ください。

【2-5】
「アプリをインストールしました。」画面が表示されたら、[開く]をタップしてください。

【2-6】
以下4点をご確認のうえ、[同意します]をタップしてください。

  • 1.[エンドユーザライセンス契約]の内容
  • 2.[プライバシーポリシー]の内容
  • 3.言語に[日本語]が選択されていること
  • 4.国に[日本]が選択されていること

【2-7】
「ユーザーの同意」画面が表示されたら、内容をご確認のうえ、[同意します]をタップしてください。

【2-8】
「ESET LiveGridフィードバックシステム」画面が表示されたら、内容をご確認のうえ、[許可]をタップしてください。

  • この設定はいつでも変更することが可能です。

【2-9】
「アクセスを許可する」画面が表示された場合は、内容をご確認のうえ、[続行]をタップしてください。

【2-10】
「ESET Mobile Security に端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセスを許可しますか?」画面が表示された場合は、[許可]をタップしてください。

【2-11】
「ESET Mobile Security に電話の発信と管理を許可しますか?」画面が表示された場合は、[許可]をタップしてください。

Step3 製品のアクティベーション(有効化)

製品のアクティベーションでは「製品認証キー」を使用します。

  • 「製品認証キー」はご契約中のサービス提供事業者(インターネットサービスプロバイダ等)から通知されています。

【3-1】
[アプリケーションのアクティブ化]をタップしてください。

  • 「ライセンス」画面を閉じてしまった場合は、以下の手順で再度開いてください。

1.ESET Mobile Security for Androidを開いてください。

2.画面左上の[メニュー]ボタンをタップし、表示されたメニューから[ライセンス]をタップしてください。

【3-2】
「製品認証キー」を入力して、[アクティベーション]をタップしてください。

  • 入力した製品認証キーはすべて半角英数大文字で表示されます。

【3-3】
「ESET Mobile Security をインストールしていただき、誠にありがとうございます」が表示されたら、アクティベーションは完了です。[初回検査を起動]をタップしてください。

  • ウイルス検査が開始します。

本プログラムをインストール後、ESET Mobile Security for Android の基本画面に[一部のブラウザが保護されていません]のメッセージが表示される場合があります。

本メッセージは、Android端末の「ユーザー補助」の[ESET Mobile Security]が「OFF」に設定されていることにより、表示されています。

後述の【4-2】で、Android端末の「ユーザー補助」の[ESET Mobile Security]の設定を、「ON」に変更してください。その後、基本画面に[保護されています]のメッセージが表示されれば問題ありません。

Step4 設定をおこなう

【4-1】
以下の機能を使用する際は、事前に設定をおこなう必要があります。

  • SIMカードの無い端末では、SIMに関する設定はおこなうことができません。
1.盗難対策
端末を紛失した際、Webから操作することにより、端末の位置特定、リモートロック、ワイプ(データ消去)が可能です。SMSが利用できる端末では、これらの命令をSMSで送信することもできます。
「盗難対策」を利用する場合は、事前に十分な動作確認をおこなってください。
  • 「盗難対策」は既定では「無効」に設定されています。
  • Android 6.0 以降でアンチセフト機能のワイプ機能(eset wipe)を実行すると、工場出荷時の状態に戻ります。
  • Android 5.1.1 では、アンチセフト機能のワイプ機能(eset wipe)はご利用いただけません。
  • Android 5.0 でアンチセフト機能のワイプ機能(eset wipe)を実施した際に、完了通知メールが送信されない現象を確認しています。 本現象が発生している場合でも、端末内のデータ削除自体は正常におこなわれており、完了を知らせるメールの送信のみが実施されません。対象となるAndroid端末が手元にある場合は、直接端末にてワイプが完了したかどうかご確認いただけます。
2.SMS・電話フィルタ
SMSの受信メッセージや電話の着信/発信を定義したルールに基づいてブロックします。
  • Android 4.4 以降では、OSの仕様変更のため以下の機能はご利用いただけません。
    • V4.1.35.0 の場合    :SMSフィルタ機能
    • V4.1.20.0 以前の場合  :SMSフィルタ機能、電話フィルタ機能
  • 「SMS・電話フィルタ」は既定では「無効」に設定されています。
3.フィッシング対策
ユーザー名やパスワード、クレジットカードなどの情報を取得しようとする、悪意のあるWebサイトからユーザーを保護します。
  • 一部のブラウザではご利用いただけません。ご利用中のブラウザへの対応状況は、本機能の有効時に画面に表示されます。
  • Android端末の「ユーザー補助」の[ESET Mobile Security]が「OFF」に設定されている場合は、「ON」に変更してください。
4.セキュリティ監査
端末の重要な設定、およびインストール済みのアプリケーションの権限を監視、変更してセキュリティリスクを防ぎます。
  • 「セキュリティ監査」は既定では「無効」に設定されています。
5.セキュリティパスワードによる保護
以下のときにセキュリティパスワードの入力を求めます。
  • ESET Mobile Security for Androidをアンインストールするとき
    • Android 7.0以降では、Android端末のアプリケーション一覧からアンインストールした場合に、セキュリティパスワードの入力を求められない現象を確認しています。
  • 「盗難対策」などの一部画面を開くとき
  • 「盗難対策」のSMSテキストコマンドにて端末がロックされたとき
  • 「盗難対策」により疑わしい状態(SIMカードの入れ替え、Android端末の画面ロックパスワード解除を一定回数失敗など)であると判断され、端末がロックされたとき
  • my.eset.comより[紛失中に設定]をおこない、端末がロックされたとき
  • セキュリティパスワードは既定では設定されていません。

【4-2】
Android端末の「ユーザー補助」の[ESET Mobile Security]の設定を、「ON」に変更してください。

  • Android端末の設定画面から、[ユーザー補助]をタップしてください。
  • [ESET Mobile Security]をタップしてください。
  • 「ON」に設定を変更してください。
    • 端末によって、操作が異なる場合があります。

【4-3】
「市販されていないアプリケーションのインストールを許可する」設定を元に戻していない場合は、設定を元に戻してください。

  • Androidの設定画面から、[アプリケーション]をタップしてください。
  • [提供元不明のアプリ]のチェックを外してください。
    • Androidのバージョンや端末によっては、上記設定が[その他]や[セキュリティ]の中にある場合がございます。
  • Android 8.0 以降 の場合は、「この提供元のアプリを許可」の設定を元に戻してください。
  • 1.Androidの設定画面から、[アプリと通知]をタップしてください。
  • 2.アプリ一覧から、ESET Mobile Security for Android のインストールパッケージをダウンロードするアプリ(例:Chrome)を選択し、[不明なアプリのインストール]をタップしてください。
  • 3.「この提供元のアプリを許可」のチェックを外してください。

なお、Androidの端末によっては、操作が異なる場合があります。